2012年3月11日日曜日

2012-01-28 - Suisospaの日記

お坊さんはなぜ剃髪するのか?

お坊さんはなぜ剃髪するのか?

今日は、お坊さんはなぜ剃髪するのか?について

考えて見ました。

知らべて見ると、どの宗派も僧侶は「剃髪」をします。

なぜ剃髪するかというと、髪の毛への「執着」を

捨てるという事のようです。

人々は、生きる力の象徴として、髪の毛を大切に

して来ました。マゲやチョンマゲは、正式な場で

被る冠の為に不可欠なのだそうです。

これを剃ると言うのは、中国では髪刑、日本では

禊ぎの刑と呼ばれます。出家者はこの刑人のように、

俗世に入れない姿となったのだそうです。

こんな話を聞いた事があります。

人間の髪の毛や爪は心臓・肺・脳が全て停止しても、

数日間は伸び続けると言う事があるそうです。

なんか怖い話ですよね。

以前、矢追純一氏の「カラスの死がいはなぜ見当たらないのか」

という本を紹介した事がありましたが、江本勝氏も

野生動物が亡くなると一瞬にして消えてしまうと

言う事をを言ってました。

チベットの高僧も髪の毛と爪を残して消える

そうなのです。

なんで髪の毛と爪が残るのかはまだ、よく

分かってないそうですが?・・・。

では、どうして野生動物や高僧などが髪の毛と爪を

残して消えてしまうのだろうか?

これは、私個人の考えですので、笑って読んで

下さい。

おそらく、野生動物や高僧などは、燃えしまう

(?)または一瞬にして消滅してしまうのだと

思うのです。

ですから野生動物の死骸が見当たらない理由だと

思うのです。

人間も昔は燃えていたのかも知れません?

ところが何らかの理由で、人間の意識に欲と


mjuiceは何ですか

いうものが付着するようになってからは、

人間は死んだ時に燃え(消え)なくなった

らしいという説があるのです。

そこでナムカイ・ノルブ著 『虹と水晶−チベット密教の瞑想修行』

という本には、この事が書かれているので紹介

して見ます。

------------------------------------------------------------------------

ナムカイ・ノルブ著 『虹と水晶』より

1952年、チベットの私の生まれ故郷の地方に、一人の年老いた男が住んでいた。

男は、若いころ、ゾクチェンのラマの召使か助手のような仕事をしていたので、自然に、

たくさんの教えを耳にすることになった。

だが、その後の一生を、石にマントラを彫って生計を立て、非常に素朴な生活をしながら

送ったのである。

そうやって何年も何年もずっと生活していたので、誰も彼に対して注意を払わなかった。

まして、修行者だなどの考えるものもいなかった。

ところが、ある日、男はみんなに自分は七日後に死ぬと告げた。

そして、僧侶だった息子に使いをやって、自分の財産は、すべて息子の住んでいる僧院に

寄付したいと伝言させたのである。

僧院では、男が、死ぬための七日間、部屋の中に閉じ込めたままにしておいて欲しいと

言ったというニュースを、遠くの地方まではるばるひろめた。

誰もが、このことばの持つ重要な意味を知っていた。

そこで、大勢の人がやってくることになり、できごとの全体は、まるで公開の見せ物の

ようになってしまった。

仏教の全宗派の僧院から派遣された代表者たち、それに加えて、中国政府のメンバーまで

やって来た。当時、彼らは全員、軍人だった。

男は七日間、閉じ込められ、それから部屋が開けられた。多くの人々がそこに居あわせて

いた。


"IPアドレスにウイルスを送信する方法"

そして全員が、男が身体を残さずに去っていったという事実を、目のあたりに見たのである。

残されていたのは、肉体の不純物である髪の毛と爪だけであった。

ヨーガ行者だった私の叔父は、その事件を目撃した直後、父の家にわたしに会いにやって

来たが、この話をしてくれたとき、その目は涙でいっぱいだった。

叔父によれば、これはまったくひどい悲劇だった。

私たちのうちの誰一人として、この男のすぐ近くに住みながら、彼が外見上なんの変哲も

なく見えるけれど、実際には偉大なゾクチェン修行者で、彼から教えを受けることが

できるということに気がつくだけの理解力を持っていなかったのである。

------------------------------------------------------------------------

著者ノルブ氏の叔父トデンさんも、この「虹の身体の悟り」により、身体ごと消えて

しまった人なのだそうですが、この叔父さんの場合、その経緯がちょっと変わっています。

チベットが中国に侵略され、文化大革命の真っ盛り、叔父のトデンさんは軟禁状態に置かれていて、定期的に中国の役人に生活を監視されていたそうなのですが、ある日、役人がトデン

さんの様子を見に行くと、トデンさんの身体は修行用のソファに座ったままになっていて、

その身体は幼児の大きさにまで縮んでいたというんですね。

「トデンの逃亡を助けたのではないか?」という疑いをかけられることを恐れた役人は、

ただちにこの出来事を上司に報告。

数日後、役人が地方政府の高官全員を引き連れてトデンさんの家に戻ってみると、トデンさんの身体は完全に消えうせており、残されていたのは髪の毛と爪だけだったそうな・・・。

------------------------------------------------------------------------

チベットの書物には、このような事が書かれたものが

多数あります。


なぜ年下の男の子は私にして背が高いですか?

全てを肯定できないとしても、かなり参考になる

ものばかりです。

確かに、欲のない野生動物は、生きる為だけの食物

しか取りません。

たとえ、肉食獣であっても無用な殺りくはしません。

人間だけです・・・。

自然に逆らって生きているのは!

今回の自然災害、東日本大震災も原発事故も

自然の営みに逆らった生き方をしている人類への

警告なのですよね。

≪参照≫

以前に書いた記事です。

◆ これってなに?!

◆ カラスの大量死

まんがのような本当の話?

まんがのような本当の話?

ことなきを得る!

昨日訪問した友人の方のお話です。

先日突然奥さんの携帯に電話が入りました!

それがとても不思議な電話だったのです。

「この番号はあなたのですか?」

「はい私のですが?」と答えると!

「東京税関ですが!」と言う。

「ハア〜東京税関がなんでしょうか?」と

訪ねると?

・・・・・・・・・・・・・・・?

すると

「送られて来た荷物にあなたのだんな様の

電話番号が記載されている」と言うのです。

「大麻密輸の疑いがあるのです。」と言う。

「大麻ですか?」

「家のだんながですか?」・・・

確かにだんなは、仕事関係で外国から時々

材料を輸入はする事はありますが?

その品物に大麻が混入でもしていたのでしょうか?

頭が混乱してしまい、だんなに連絡すると

「オレが大麻密輸!何かの間違いだよ!って

笑って相手にしてくれません。」

「もしかすると、税関の方が電話してくるかも

知れないよ!と言うと「わかった、わかった」


と笑われてしまいました。

そんな事があった夕方・・・。

だんなも仕事から帰り、税関から電話があった

のと話していると外に車が止まりました。

「こんばんは!」「東京税関の○○です。」

「先ほど電話した者ですが?」と3名の職員

が訪ねて来たのです。

私達夫婦を一目見るなり「電話でお話した通り

の方ですね。やはり間違いでしたよね。」と

ことなきを得ました。

なんともお騒がせな一日でした。との事。

「大麻密輸」「大麻所持」などテレビドラマ

などで見た事がありますが、実際に友人宅で

こんな事が起こっていたなんて、信じられない

ような話でした。



These are our most popular posts:

私感

私感. ここにある文章は、私がこのHPを開設する以前に"adult child network"に掲載し ていただいた 私自身の告白です。 当時の私自身を ... 私は爪が奇形なんです。医者に よれば、 ... 大人たちは私を見て一様に"どうしたの、この爪"といいました。これはまだ ... 助けが欲しいんです。誰でもいい、 ..... 放送直後は、少々の混乱がありましたが、現在は 落ち着き、私自身も落ち着いて メールのお返事を書ける状況になりました。 これからも、 ... read more

病んだ心から健康な心への道

5章 「愛」と「真実」の混乱と喪失-2 -心の真実への断片-. 全ての根源へ ... 真実の 混乱」という病んだ心の衣を取り去った先に、全ての根源が純粋に見えてきます。 それは、魂が抱いた ... ハイブリッド心理学が見出した「心の治癒と成長」は、文字通り その大きな2面からなるものです。 .... で、どうしてなのかどうしたものかと思いあまり、 番組の「動物と話せる女」コーナーに助けを求める手書きを出し、ハイジの登場となっ たわけです。 read more

アバター

このアバターが要するに、ナヴィと交渉したりするための遠隔操作する体ってわけですね 。 人間の体だと ... 最初はジェイク自体を殺そうとしていたけど、なんかタンポポの綿毛 みたいなんが矢の先にとまったのでやめて、助けたらしいです。 倒したサナターに .... でもこの混乱の中でネイティリの父は彼女に弓を託して死んでしまうのです。 ジェイクの 言う ... read more

キム・ナムギル :韓国俳優プロフィール情報3

今はピダムは最大の混乱期です.トクマン公主(イ・ヨウォン)を心に抱いたし,自分を捨てた お母さんの存在が分かってつらがって,そんなトクマンとお母さんミシルの間で アイデンティティの混乱を経験しています.そうしてみると自然に私も悩みが多いです.この 前のよう ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿